このページの本文へ移動
ページの先頭です
以下、ナビゲーションになります
以下、本文になります

登録関係書類

2024年度から新学年暦(Do Week)が始まります

2024年度から新学年暦が導入されます。
新学年暦は、「通常の教室での授業は13週」の授業期間に受講し、「残り2週分の授業はオンデマンドで受講」することを基本とします。授業1週目(DO Week)のオンデマンド配信はシラバスからURLを確認、受講の上、指示された課題等に取り組んでください。具体的な受講手順については大学HPに掲載しています。

関連情報 2024年度からの学年暦


doweek.jpg (86204)

登録に関する重要事項

・本学の授業形態は、対面授業、ネット配信授業、対面ネット併用授業の 3 形態があります。各科目の授業形態については、『シラバス(上部)』に記載していますので確認してください。シラバスに対面授業と記載されている授業は、教室で受講してくさい。
ただし、履修科目の登録状況によって、授業形態が変更される可能性があります(例えば、対面授業から対面ネット併用授業やネット配信授業、対面ネット併用授業からネット配信授業など)。授業形態が変更される場合は、当該科目の担当教員等から DUETのメッセージ機能を通じて連絡がありますので、
科目登録期間終了後、初回授業までに必ず DUET を確認してください。秋学期の授業については、授業形態が確定するのが秋学期登録前ですので、シラバスの内容はあくまでも仮のものである点にご注意くだい。

・登録時にエラーが出た場合は、必ずエラー修正期間に修正していただく必要があります(DUETでは不可)。エラー科目の単位数分のみ追加登録を認めていますが、「対面授業」の科目については、教室定員が限られていますので、追加登録できる科目は教室収容定員に余裕がある一部の科目のみとなります。そのため、登録時にはできる限りエラーが生じないような登録を心がけてください。

・新4年生以上で卒業見込み証明書を春学期中に出力したい方は、春学期の科目登録期間で、卒業に必要な単位(126単位)を満たすような登録をする必要があります。就職活動等で卒業見込み証明書が必要となる可能性が高いので、登録の際はご注意ください。(実践英語で卒業単位を満たそうと思っている方も、秋学期英語科目の登録をするなど卒業単位を満たす登録をしないと、スコアカード提出前に卒業見込み証明書は出せません)

エラー修正について

★申請日程 4/15(月)~4/17(水)17時締切(これ以降にエラーがある場合は、強制的にエラー科目を削除します)

【エラー修正(未登録、登録忘れ、4年生以上の卒業のための追加登録を含む)について】
・登録エラーが発生している場合は、エラー修正期間中に商学部事務室窓口にて申請してください。(※メール申請不可)
・原則、エラー修正によって削除した単位数分のみ追加登録を認めます。
・未登録・学期最低登録単位数以下を含む登録忘れについては、エラー修正期間中までに商学部事務室までお問い合わせください。
・先行登録科目や追加登録制限科目の追加はできませんので申請前に必ず確認してください。
・なお、先行登録科目と一般登録科目が時間割重複している場合は、一般登録科目を削除することになります。
・先行登録同士の重複の場合は、語学、ゼミの登録が優先されます。

2024年度_春【商学部追加登録可能科目】

※他学部登録制限科目は4/15中に掲載します。


【外国語科目のエラー修正(4年生以上の卒業のための追加登録を含む)について】
・必修科目等との時間割重複等、やむを得ず外国語科目の削除・クラス変更が必要な場合は、
 エラー修正期間中に商学部事務室窓口にて申請してください。
・なお、最新の欠員表(各クラスの残数を記載した表)を掲載しています。
・追加・クラス変更を希望する学生は、欠員表を確認の上、希望するクラスを選択してください。
・ただし、先着順のため、必ずしも欠員表通りの空きがある保証はありません。

24春 今出川欠員表(英語)

24春 京田辺欠員表(英語)

24春・今出川欠員表(初修)

24春・京田辺欠員表(初修)

配当年次等について(今出川)

配当年次等について(京田辺)

窓口受付の登録科目について

★【2021~2023年度生】5類実践科目「海外ビジネスⅡ」の登録について
  【※追加募集※】・申請日程 希望する学生は4/25までに商学部事務室へご相談ください。

必ず説明会動画を視聴したうえで、受講に必要な条件や注意事項に同意できる方のみ申請してください。
申請書(志望理由書)を記入し、署名・押印の上、商学部事務室に提出してください。(窓口申請のみメール提出不可)
申請書(志望理由書)及び説明会資料は商学部事務室で配布しています。

/images/shojm/page/kaigaibusiness.jpg
※2024年度海外ビジネスⅡ説明会動画は↑をクリック※

学年暦

登録日程

履修要項

2024年度

  • /images/shojm/page/risyuyoko2024.jpg



商学部履修要項(2024年度)

↑のPDFリンクをクリックすると閲覧できます。


※【20240322修正あり】商学部履修要項(2024)

全学共通教養教育科目履修要項 ・登録要領

グローバル教育センター/日本語・日本文化教育センター/日本語・日本文化教育科目 履修要項

登録要領

2024年度

  • /images/shojm/page/torokuyoko2024.jpg



商学部登録要領(2024年度)

↑のPDFリンクをクリックすると閲覧できます。

授業時間割

2024年度春学期

時間割・担当者・教室変更等のお知らせ

【文学部科目】時間割・担当者・教室変更
【経済学部科目】時間割・担当者・教室変更

【全学共通教養教育科目】時間割・担当者・教室変更
【外国語科目】時間割・担当者・教室変更

お問い合わせ

商学部・商学研究科事務室

TEL:075-251-3660
FAX:075-251-3068
E-mail:ji-shojm@mail.doshisha.ac.jp

お問い合わせ一覧(部課所在・事務取扱時間案内)

学部在学生
登録関係書類
演習登録関連
実践英語(検定試験の単位認定)
資格取得案内
講義資料ダウンロード
レポート用表紙ダウンロード
奨学金制度
留学制度
施設利用
新入生