こちらに共通ヘッダが追加されます。
  1. 商学部/商学研究科ホーム
  2.  > 教員紹介
  3.  > 内野 雅之

内野 雅之

担当科目 マーケティング論、サービス・マーケティング論

研究テーマ:サービス・マーケティングの研究

マーケティングを学んで一体何が役に立つのか、あれは金儲けのテクニックではないのか、といった意見(批判)はよく耳にします。実際のところ、学んだ知識でビジネスが成功すればこれほど簡単なことはないのですが。「実学」という言葉があるように、マーケティングの理論は社会での成果を上げることを期待されるのですが、それは常に変化し続ける人と人、そして社会とシステムの関係をとらえようとする(ほとんど無謀な)試みにほかなりません。
にもかかわらず、ここ数年、僕が特に興味を持っている研究対象が「サービス」という、形がないのにも関わらず取引されるという、さらに輪をかけてとらえどころのない存在です。日常生活の中でも、GDPに占める割合でも、サービスは実に膨大な支出が行われているにも関わらず専門の研究者が極めて少ない、つまり先達によってエスタブリッシュされていない分野です。雲を掴むような、という表現がありますが、サービスという実態のない鵺のような存在を、どうにかしてマーケティングという檻の中に捕まえてやろう、と獏のように夢を見続けているところです。

.