こちらに共通ヘッダが追加されます。
  1. 商学部/商学研究科ホーム
  2.  > 教員紹介
  3.  > 佐藤 研一

佐藤 研一

担当科目 国際ビジネス・コミュニケーション論、貿易外国語(英)、専門外国語特講

研究テーマ:Global business communication

グローバルなビジネスの世界では、英語によるコミュニケーションの重要性が日に日に高まっています。従来は英語圏諸国との取引に使われることが多かった英語は、今や非英語圏出身のビジネスパーソンの共通語となり、イギリスやアメリカの文化に裏打ちされた伝統的な「英語」とは全く違った様相を見せるようになりました。特に世界のビジネスパーソンが共通語として使用する英語は Business English as a Lingua Franca (‘BELF’) と呼ばれ、その姿と未来を探る研究が各方面で展開しています。
「共通言語としての英語」を語る際に常に議論の的になるトピックがいくつかあります。たとえば、「特定の英語変種をモデルにすべきか」、「ノンネイティブ同士が英語を使えば不自由さが増すだけではないのか」、「英語支配の拡大は文化的・言語的な帝国主義につながるのではないか」などは、その主なものです。
私が今取り組んでいるテーマは、日本のように英語を外国語としてしか使用しない地域にある企業が英語を公用語とした場合の組織・個人に対するインパクトについてです。また、これまでに存在した、あるいは現在も存在する他の Lingua Francaとの比較対照を通して、BELFが持つ特徴を明らかにし、またBELFがこれから辿る道程を考察するということにも取り組んでいます。

.