こちらに共通ヘッダが追加されます。
  1. 商学部/商学研究科ホーム
  2. > 2015年度のニュース一覧
  3.  > 【兵庫】2015年度 兵庫支部総会 報告

【兵庫】2015年度 兵庫支部総会 報告

'16年1月6日 更新
 2015年度兵庫支部総会を初夏の香り感じる5月24日に神戸メリケンパークオリエンタルホテルにて開催しました。大学側からは植田学部長をはじめ6名の先生方と事務室からは田中事務長以下3名の皆様をお迎えし、そして本部より松雪副会長と我が支部会員父母60名の出席を得まして有意義なひとときを過ごしました。
 総会は、第一部から第五部にわたっており、盛りだくさんでありながらも時間の長さを感じさせない興味深い内容でした。

 
 第一部は、2014年度の事業及び決算報告、役員改選、2015年度事業計画及び予算と会員の皆様の協力により議事が進められ、父母会の会則による「商学部の教育内容の推進発展のために大学と父母が連携し、併せて会員相互の親睦をはかる」という父母会の役割を念頭におきつつ、無事に今年度の活動のスタートを切りました。


 第二部は、商学部教授の田淵太一先生による「就職活動にあたって知っておきたいこと」と題した講演を拝聴しました。今年度は、就職活動のスケジュールがこれまでとは大きく変更され、学生も父母も不安を抱えての手探り状態の就職活動ということでしたので、就活本番に向けて先生のお話が心に響いたことと思います。


 第三部は学部紹介ということで、植田学部長に、ご出席いただいている先生方の紹介とご挨拶をいただきました。また、上田教授より教務説明ということで単位取得やカリキュラム等の父母としては気になるところのお話をしていただきました。


 第四部は、例年父母の皆様に好評を博しております先生方との懇談会ということで、1年次生の父母の方については学部長先生を囲んでの全体懇談、2年次生以上の父母の方については個人面談を行いました。1年次生の父母の方については、学校や学生の様子などを直接学部長先生から聴くことが出来き、不安を解消するとともに今後の学校へのさらなる期待が高まったことと思います。2年次生以上の父母の方については、我が子の成績表をもとに今後の単位取得、留学、資格取得などのアドバイスを受けることができたかと思います。


 そして第五部は、懇親会ということで、先生方、事務室の皆様、本部副会長、兵庫支部父母のOBやOGの楠会の先輩方とともに、美味しい食事とホテルから望む素晴らしい景色を堪能しながら楽しい時間を共有しました。昨年度は、アトラクションとして同志社大学のよさこいチームを招待し多いに盛り上がりましたが、今年度はアカペラサークル「One Voices」を迎えて、昨年度と同様若さはじける学生たちにパワーをもらい、最後は全員が心をひとつにして大合唱という盛り上がりの中で名残惜しくも閉会となりました。 
オ~オ~さあ輪になって踊ろ ララララララ~
オ~オ~さあ輪になって踊ろ ララララララ~
第一部 支部総会

第一部 支部総会

第二部 田淵 太一教授によるご講演

第二部 田淵 太一教授によるご講演

第四部 個人面談

第四部 個人面談

第五部 懇親会集合写真

第五部 懇親会集合写真

.