こちらに共通ヘッダが追加されます。
  1. 商学部/商学研究科ホーム
  2. > 2015年度のニュース一覧
  3.  > 【九州】2015年度 九州支部総会 報告

【九州】2015年度 九州支部総会 報告

'15年11月18日 更新
 九州支部総会は平成27年7月20日(月)という3連休の最終日に開催されました。この時期は毎年台風や大雨が心配されますが、若干のヒヤヒヤ感はあったものの、全国的にも晴天(猛暑?)に恵まれ、29組42名ものご参加をいただき、前年には及びませんでしたが、まずまずの出席者の中、盛況に開催されました。

[第一部] 支部総会
  元田副支部長の司会のもと、本部より松雪京子副会長のあいさつに始まり、決算報告・事業報告・役員改選・予算案等すべての議案が速やかに報告~承認されました。

[第二部] 講演
 百合野正博先生による「若い日々を同志社で過ごす意味-昨今の就活事情とからめて-」という題材でご講演をいただきました。百合野先生の軽快なトーク?のご講演で30分という時間があっという間に経過してしまい、もっとお話を聞きたかったと出席者の皆さんは思われた様子でした。時間の制約があり、その意味ではたいへん残念でしたが、学生との交流の中でご自身のご体験を踏まえたたいへんわかりやすいお話で「同志社愛」というものを強く感じることができたご講演でした。

[第三部] 学部紹介
 まず植田宏文学部長より出席教職員の方々のご紹介が行われ、その後、学部長あいさつ、そして谷本啓先生による教務説明まで貴重な情報をコンパクトかつご丁寧にご説明いただきました。特に学年ごとの必要単位の最低ラインについての説明は、皆さん興味深く傾聴されていました。

[第四部] 個人面談
 父母会出席者にとってのメインイベントである個人面談です。例年通り、成績通知書のない1年次生は植田学部長との全体面談が行われ、学部長より現在の同志社大学の学生の大学生活の様子などのお話を聞き、ご自身のお子様の学生生活について、現実感としての想像がイメージでき、たいへん有意義なものだったようです。
 二年次生以上はあらかじめ割り当てられた面談予定表で、それぞれの担当の先生より文字通りの個別面談が行われ、1組あたり約15分という限られた相談時間ではありましたが、皆さん時間ぎりぎりまで熱心に質問・相談をされてこちらもたいへん活発にそして有意義に行われました。

[第五部] 懇親会
 先生方と本音で話せる懇親会は、九州新幹線開通以来4年連続で総会と同じJR博多シティビル10階にある麻婆豆腐で有名な「四川飯店」で行われました。 小嶋理事の司会のもと、松雪副会長の乾杯で始まり、途中毎年恒例の先生方の自己紹介は、関西トークの爆笑もので懇親会が大いに盛り上がります。立食バイキング形式の懇親会ではありますが、その分自由に動き回れ、先生方との懇親はもちろん父母同士の交流も活発に行われ、「同志社ファミリー」という一体感が感じられるひとときでもあります。

 以上をもちまして2015年度の同志社父母会九州支部の総会も無事に閉会することができました。
さて、来年2016年度も、この福岡のど真ん中で交通至便のJR博多シティビルにて開催予定となります。
九州各県からの父母会の皆様方の多数のご参加を心よりお待ち申し上げております。

2015年度 九州支部 支部長 熊谷 誠

第二部 講演会

第二部 講演会

第三部 教務説明

第三部 学部紹介【教務説明】

第四部 個人面談

第四部 個人面談

第四部 全体面談

第四部 全体面談

第五部 懇親会 学部長との集合写真

第五部 懇親会【学部長との集合写真】

第五部 懇親会 全体集合写真

第五部 懇親会【全体集合写真】

.