こちらに共通ヘッダが追加されます。
父母会
  1. 商学部/商学研究科ホーム
  2. > 2018年度のニュース一覧
  3.  > 2018年度「父母のための就職セミナー」が開催されました

2018年度「父母のための就職セミナー」が開催されました

'18年9月3日 更新
                                                2018年9月3日
                                             父母会 鈴木健嗣

2018年9月2日(日)、台風が近づいているとの予報の中、前日の雨とは打って変わって明るい陽射しが指す中で「2018年度 父母のための就職セミナー」が同志社大学今出川キャンパス内の寒梅館ハーディーホールにて開催されました。
「父母のための就職セミナー」では、ご父母の方々にその年度の就職状況について情報を提供させていただいています。
第1部では、はじめに森合精機株式会社の社長室室長兼総務部次長でいらっしゃいます木戸弘行様より「就職活動/採用活動のリアル」と題してお話をしていただきました。実際の採用活動で経験されたことをもとに、最近の早い企業の動きなどの詳しい就職状況のお話やご両親との意識の違いに悩む学生のお話などとても具体的なお話をしていただきました。続いて、商学部事務室事務長の辻 憲一様より、同志社大学で行っている就職への取り組みや2018年3月卒業生の就職状況などについて詳しくお話をしていただきました。お聞きになった皆様は、同志社大学がとても多くの取り組みをしていることをご理解いただけたと思います。
また、休憩後の第2部では、今年就職活動を終えたばかりの4年次生の学生お二人に体験談をお話しいただきました。お二人ともいろいろと悩みながら就職活動をされたことをしっかりとお話しいただきました。
その後、今日お話しいただいた皆様への質疑応答の時間となり、商学部の川満直樹先生に司会進行をしていただきました。この質疑応答には父母会の役員で4年次生の親でもある2名も加わり、親としてどのような気持ちで就職活動を見守ったかと言うことについてお話しをさせていただきました。
参加された皆様には、第1部、第2部、質疑応答を通じて、企業、大学、学生、父母の4つの視点から就職活動に関するお話をお聞きいただくことができました。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。これからも父母会としてできる情報提供を行っていきたいと考えております。
今後とも父母会活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
                                                      以上

就職セミナー

木戸弘行氏の講演

就職セミナー

辻憲一氏の講演

学生による就活体験談

学生による就活体験談

就職セミナー

役員のご父母も交えての質疑応答

.