こちらに共通ヘッダが追加されます。
  1. 商学部/商学研究科ホーム
  2.  > 教員紹介
  3.  > 洪 性奉

洪 性奉

担当科目 アカデミック・リテラシーⅠ、ビジネス・トピックス

研究テーマ:インド家電市場におけるローカル企業の競争戦略

世界経済のパラダイムが大きく変化するなか、高い経済成長を遂げているインドが注目を浴びています。インドは新たな消費市場と投資先として急浮上し、今や新興国における多国籍企業の競争戦略において不可欠な存在となっています。インド家電製品の消費の中心は18歳から35歳の若者で,彼らは消費傾向が非常に高いと言われています。彼らの数は,約3億人に上ると推定されますが,この数値はアメリカの人口全体に匹敵します。さらに,この消費層は,約10年後には4億5000万人にも上ると予想されています。
インドで販売されている製品には、グローバル市場向けの製品よりも、現地人の生活習慣と趣向を反映したインド現地向けの製品が多いです。例えば、鍵がついている冷蔵庫や、肉食を禁ずる宗教の影響で冷凍庫がついてない冷蔵庫、映画が好きなインド人のため高出力のスピーカーを付けたテレビ、伝統衣装が洗える洗濯機など、企業はインドの多様性と特殊性を理解し事業を展開しなければなりません。
さらに、インドに進出した外資系企業は諸問題に直面しています。例えば、インフラの未整備の問題や宗教・文化の問題、気候・地理的問題、さらに所得水準・貧困の問題など、経営活動上での制約要因が多く存在しています。
近年、インド家電市場において競争優位を構築している日系企業や韓国企業に対する研究や文献は多いですが、外資系企業を急速に追い上げているインドローカル家電メーカーについては未だその研究が稀であることから、ビデオコン、ゴドレジ、オニダ、BPLなどの主要なインドローカル家電メーカーを研究対象としています。さらに、各企業の市場参入戦略始め、市場獲得戦略、市場拡大戦略、市場競争戦略に至る各戦略行動について明らかにすることが私の研究課題です。
.