こちらに共通ヘッダが追加されます。
  1. 商学部/商学研究科ホーム
  2.  > 教員紹介
  3.  > 石田 信博

石田 信博

担当科目 商業学、物流システム論、海運論、外国書講読(英)

研究テーマ:物流システムの研究

私たちの周りには、モノが溢れています。それらは、どこか遠くで生産されて、誰かが運んできたものです。現代の経済社会では、無数の製品や原材料が世界中で頻繁に輸送されていますが、このモノの流れを支える物流システムをより良いものにすることが常に望まれます。効率的で使いやすい物流システムが構築されると、それは周辺地域にさまざまな経済的・文化的影響を及ぼします。
私は、この物流システムと地域の経済的・文化的関係について研究しています。特に、日本とアジアの港湾と空港に注目しています。アジアには経済が急成長した地域がたくさんあります。経済成長を経験した地域では、その過程において、港湾や空港をはじめとする物流インフラが整備されてきました。それは、経済が急成長するもとで増えつつある貨物輸送に対応できるように、物流システムが整備されたとみることができます。一方、物流システムが整備されることによって、そこは生産活動のしやすい地域になり、人や産業が集中し、それがさらに地域の経済・文化の発展を促進したと考えることも可能です。同様の現象は日本の地域においてもたくさんみられます。
日本やアジアの物流システムはどのように構築されてきたのか。港湾・空港をはじめとする物流インフラは、地域にどのような経済的・文化的影響を与えるか。これらの問題について、統計データにもとづきながら実証的に分析することが私の研究課題です。

.