こちらに共通ヘッダが追加されます。
  1. 商学部/商学研究科ホーム
  2.  > 教員紹介
  3.  > 中川 優

中川 優

担当科目 管理会計論、海外ビジネスⅡ

研究テーマ:企業環境の変化と管理会計システム

 企業環境の変化と管理会計システムということを研究のメインテーマとしています。一口に「企業環境の変化」と言っても様々な側面があります。経済のグローバル化に伴い、企業は国内における競争だけではなく、世界中の企業を相手に競争しなければなりません。また、事業の海外展開や海外の工場での生産活動などグローバル化の波は大企業のみならず、中小企業でさえも避けることはできません。
また、次々と生み出される新技術は、新製品や新たな市場の出現に留まらず、競争のルールさえも変えてしまう状況です。
また、地球環境問題の深刻化は、企業にとっても対応は不可避な状況です。このように、企業を取り巻く環境は、大きく変化しており、その変化に対応するために,企業が生き残りを賭けて競争を行っております。
管理会計は、会計学と経営学の学際領域とも言えます。企業戦略の策定や実行においても管理会計システムから提供されるデータの活用や、管理会計システムそのものが、企業の戦略的課題の策定・実行に大きな役割を果たしていることは、意外と知られておりません。このように企業活動を裏から支える、神経系のような管理会計の重要性は、ますます高まると考えます。このように多岐にわたる幅広い知識を要求される管理会計の研究に、様々な角度から取り組んでいきたいと思っています。
.