こちらに共通ヘッダが追加されます。
  1. 商学部/商学研究科ホーム
  2.  > 教員紹介
  3.  > 佐藤 郁哉

佐藤 郁哉

担当科目 経営組織論、ビジネスリサーチ、専門外国語特講、Business English

研究テーマ:組織の社会学的分析・研究政策の国際比較・社会科学方法論

組織と制度の関係が主な研究テーマです。
特に大きな関心を持って研究を進めてきたのは、典型的な「営利企業」とは幾つかの重要な点で異なる性格を持つ団体や組織(劇団、学術出版社等)において、ビジネス的な発想や手法が、組織を維持しまたその活動をより充実したものにしていくためにどのように生かされてきたか、という点です。
この数年は、以前からよく「新公共経営(NPM: New Public Management)」などと呼ばれてきた公共政策の実情と今後のあるべき方向性という問題に取り組んでいます。政府や中央官庁から公表される各種の文書には、「選択と集中」「KPI」「PDCA」など、企業経営の領域に由来するとされる発想や特定の手法を指す用語が見られる場合も多くあります。しかしながら、それらの文書には明らかな誤用や本質的な思い違いが含まれている例が少なくありません。「民間の知恵」と言われるものを公共政策の立案やその実行に生かしていこうとする考え方それ自体は、大いに評価されるべきものだと思います。しかし、それが生半可な知識や基本的な誤解にもとづくものである場合には、重大な結果を招いてしまうことが避けられないでしょう。今後の研究においては、諸外国における新公共経営の実践とその帰結の分析という点も視野に入れながら、このような問題について検討を重ねていきたいと思っております。

.