こちらに共通ヘッダが追加されます。
  1. 商学部/商学研究科ホーム
  2.  > 教員紹介
  3.  > 中園 宏幸

中園 宏幸

担当科目 アカデミック・リテラシーⅠ、ビジネス・トピックス

研究テーマ:オープン・イノベーションを遂行する戦略と組織の研究

オープン・イノベーションとは、ある企業が他の企業や組織の持つ技術を活用することによって技術革新を実現させることを指します。ある企業が社内の技術だけではなく、社外の技術を活用するという意味でオープンであると表現されています。オープン・イノベーションが重要となった背景には、技術変化の速さや技術開発投資の高額化などによって、自社のみで技術開発を遂行することが困難になりつつあることが指摘できます。
このような経営環境の変化に対して企業が採りうる戦略オプションのひとつとして、オープン・イノベーション戦略があるのです。ところが、多くの大企業は社内で行われる技術開発の成果を活用することによって企業成長を遂げてきたため、従来の戦略と相反するオープン・イノベーションを遂行することが困難になることがあります。
こうした問題に対して、私はオープン・イノベーション戦略を遂行しようとする企業の研究開発組織を研究しています。具体的には、社外の技術を探索・獲得しようとする組織と、実際に技術開発を遂行する組織との関係について事例研究を行っています。そこでは、ある技術に対する戦略的評価と組織的評価が異なるという、経営戦略の論理と組織の論理の不整合がしばしば観察されます。すなわち、経営戦略の変化に対して組織の変化が対応していない、あるいは対応関係に問題があるのです。私はこうした経営戦略と組織の関係性の変化を研究しています。
.