こちらに共通ヘッダが追加されます。
父母会
  1. 商学部/商学研究科ホーム
  2. > 2017年度のニュース一覧
  3.  > 【本部】2017年度 「父母のための一日大学」が開催されました

【本部】2017年度 「父母のための一日大学」が開催されました

'17年9月25日 更新
2017年9月16日(土)、台風18号の影響が心配される中、同志社大学今出川キャンパス内にある良心館と、大学の
すぐ近くにある河村能楽堂で「父母のための一日大学」が開催されました。3つの講義でご参加いただいたご父母の皆様の人数は述べ約800人でした。
第一講義は、同志社大学商学部の 谷本 啓 准教授 による「サービス産業における人材活用の制度と構造」という
テーマでのご講義でした。仕事関係のことでご質問された方もいらっしゃったりして、皆さんとても興味深く聞いて
いらっしゃいました。
第二講義は、同志社大学商学部OBで(社)アンガーマネジメント協会本部役員・関西支部長の正木 忠 氏による「怒りの感情との上手な付き合い方」(アンガーマネジメント)のお話でした。こちらも身近な状況を思い浮かべながら皆さん熱心に聞いていらっしゃいました。
その後の特別講義は、同志社大学今出川キャンパスのすぐ近くにある河村能舞台に場所を移動し、「能と狂言おもしろ体験会」が開講されました。
能は能楽師 杉浦 豊彦 氏、狂言は狂言師 茂山 千三郎 氏から能と狂言の魅力をたっぷり伝えていただきました。能舞台が満席になるほど多数の方にご参加いただきました。
特別講義の終了後、参加された皆様の中から「とても面白かった」「良かったですよ」とスタッフを務めた父母会役員にお声をかけていただきました。ありがとうございます。
第二講義の前には、商学部のOB会である樹徳会の南 美樹 理事長もお見えになり、ご挨拶をいただきました。

今後も同志社大学を、そして同志社のある京都を知っていただくようなイベントを開催し、そのイベントを通じてご父母同士の交流、ご父母と大学の交流・情報交換ができる場を作っていきたいと思っております。
ぜひ一度父母会行事にご参加ください。

次回は、
2018年1月14日今出川キャンパス
 寒梅館地下1階ハーディーホールにて
「父母のための就職セミナー」を開催します。
また、学生による演舞・音楽を楽しんでいただけるような
企画も検討中です。
詳細につきましては、本年12月頃に郵便、
ホームページ等にてお知らせいたします。
どうぞ、お誘い合わせの上、ご参加下さい。

今回ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

                          2017年9月25日  
                   同志社大学商学部父母会
                          会長 原 宏明

挨拶

原会長ご挨拶

講演

谷本啓准教授ご講演

講演

正木忠氏ご講演

樹徳会南会長ご挨拶

樹徳会南理事長ご挨拶

公演

河村能楽堂でのご公演

.