こちらに共通ヘッダが追加されます。
父母会
  1. 商学部/商学研究科ホーム
  2. > 2017年度のニュース一覧
  3.  > 父母会会長ごあいさつ

父母会会長ごあいさつ

'17年5月11日 更新
ご父母の皆様へ
                                                                        商学部父母会会長
                                                                              原 宏明

若葉が薫る頃となりました。
会員の皆様におかれましては、同志社大学商学部父母会の活動にご理解とご協力を賜り感謝申し上げます。
この度、総会にてご承認頂き会長に就任させて頂くこととなりました。
また、前年度会長の油谷正恭様には、当父母会の発展のためご尽力されましたことを心より感謝するとともに厚く御礼申し上げます。
本年度も引き続き、役員及び各支部長の皆様、並びに教職員各位のご協力・ご支援を頂き、諸先輩方が築いてこられた当父母会活動に力不足とは存じますが、より良い父母会になりますよう勧めて参りたいと存じます。
2025年には同志社創立150周年となります。
同志社VISION6を掲げ様々な事業に取組まれております。
当父母会といたしましても今年度で47年となり50周年に向け、会則改正を含めシステムの再構築を協議して参りますので、皆様には更なるご尽力を賜りますようよろしくお願い致します。
さて、本年度の当父母会の行事といたしましは、例年通り今出川キャンパスにおいて「父母のための一日大学」、「父母のための就職セミナー」を予定しております。
一日大学では本校の教員による講義を含め行う予定にしております。
会員の皆様には、大学に触れ学生同様、少しでもキャンパスライフを体感できますれば幸いです。
また、一つの目的として父母相互の親睦を深めるために各支部での支部総会をはじめイベントが開催されるものと思われます。
各支部での講演・懇談やイベント等に期待を致しております。
また、ご子女の福利といたしましたは学生のための傷害保険加入、教育の向上といたしましては図書の購入等に一部父母会費を充当させていただいております。
ご子女と共有する一つの手段として会員の皆様に成績表を郵送させて頂いており今年度も同様とさせて頂きます。
毎年、入学式の父母懇談会においてもご説明をさせていただいておりますが、支部総会には、教職員もご同行頂いておりますので、会員の皆様にご出席賜りご歓談され質問等頂ければと存じます。
今後も当父母会は、ご子女が充実した学生生活を送り、卒業後も母校を愛する気持ちを持ち、社会に貢献できるよう支援していきたいと存じます。
結びに新島襄先生の名言を添えさせて頂きます。
「庭先の一本の梅の木、寒梅とでも呼ぼうか。風に耐え、雪を忍び、笑っているかの様に、平然と咲いている。別に、争って、無理に一番咲を競って努力したものでもなく、自然にあらゆる花のさきがけとなったのである。まことに謙虚な姿で、人間もこうありたいものだ」

                                                                            2017年4月
.