こちらに共通ヘッダが追加されます。
  1. 商学部/商学研究科ホーム
  2. > 2016年度のニュース一覧
  3.  > 【関東】2016年度関東支部総会 報告

【関東】2016年度関東支部総会 報告

'16年12月22日 更新
 2016年度関東支部総会は、梅雨明け待ち遠しい7月16日(土)、同志社大学東京オフィスにて開催されました。
 第一部は、初めに本会副会長の大石 修巳様よりご挨拶をいただき、続いて2015年度の事業及び決算報告、2016年度の事業計画及び予算、役員の改選と議事が進行し滞りなく終了いたしました。
 第二部では、学部長代理の志賀 理先生からのご挨拶をいただき、佐藤 研一先生より商学部概要、単位取得、成績表の見方、進路状況等をわかりやすく説明していただきました。
 第三部は、先生方と昼食をとりながらの交流会を本会場後方のスペースで行いました。緊張もほぐれ和やかな雰囲気の中、歓談をしながらの楽しいひと時でした。
 第四部は先生方との懇談会でした。1年次生のご父母は、志賀先生を囲んでの全体懇談会に参加していただきました。志賀先生より大学での勉学、生活等の説明を親身にそして時折ユーモアを交えてお話していただきました。2年次生以上のご父母はご子女の成績表をもとに各先生と個人面談を行い、今後の単位や資格の取得、留学、就職について丁寧なアドバイスをいただきました。
 総会参加者が年々減少している状況の中、気軽に父母会に参加していただきたいとの思いから、今年度は少し趣向を変え昼食付の交流会を実施しましたところ、昨年度の2倍以上の24組31名のご父母の方々に参加していただきました。
 「和気あいあいとした雰囲気の中で情報交換ができました。」、「先生方にいろいろなお話を伺うことができ大変有意義な1日でした。」、「来年も是非参加したいです。」という嬉しいお声を多数いただきました。これを励みに、今後もよりよい父母会になるように役員一同努力してまいりたいと思っております。
 次年度総会は2017年6月24日(土)、同志社大学東京オフィスにて開催予定でございます。更に多くの皆様のご参加をお待ち申し上げております。

関東支部長 石田裕子

第一部 支部総会

第一部 支部総会

第二部 交流会

第二部 交流会

第四部 個人面談

第四部 個人面談

総会後 集合写真

総会後 集合写真

.