こちらに共通ヘッダが追加されます。
  1. 商学部/商学研究科ホーム
  2. > 2016年度のニュース一覧
  3.  > 【九州】2016年度 九州支部総会 報告

【九州】2016年度 九州支部総会 報告

'16年11月8日 更新
 九州支部総会は、平成28年7月17日(日)という3連休の中日でありましたが、28組38名の父母に参加していただき開催いたしました。

[総会]
 油谷父母会会長の関西弁での楽しい話をしていただきました後に、決算報告、役員改選、予算等の全ての議案が速やかに承認されました。

[講演]
 田口聡志先生により「商学部生の学生生活と就職」と題する講演をしていただきました。印象深かかったのは、心の教育を重要視し、「笑顔と拍手」というテーマを持って学生を教育なさっているという点でした。また心の教育には、Happyということが重要であるということを学ばさせていただきました。

[学部紹介]
 植田商学部長による出席教職員の方々のご紹介に始まり、学部長からのお話と続きましたが、植田学部長が福岡県のご出身ということで父母の方も非常に親近感を持たれたようでした。その後の髙橋先生からの教務説明については、単位数の説明などをわかり易く説明いただき、皆さん傾聴されておりました。

[個人面談]
 個人面談は、父母のメインイベントであります。1年次生は植田学部長との全体面談でしたが、制限時間いっぱいまで熱心に懇談されておりました。
 2年次生以上はまさに個人面談ですが、各父母とも熱心に質問、相談をされていた様でした。

[懇親会]
 九州新幹線開通以来5年連続でJR博多シティビル内にあります「四川飯店」にて懇親会を開催いたしました。
 年次別にテーブルを設定し開始いたしましたが、立食形式のため自由に動き回れる利点から先生方とはもちろん父母同士の交流も盛んにおこなわれました。また、今回は、総会には用事で参加できず、懇親会のみ参加いただいた方も複数いらっしゃるなど懇親会は非常に盛り上がりました。

[最後に]
 九州支部は、毎年多数のご父母に参加していただき、懇親会では父母同士で子供たちの学生生活や就職活動の情報交換をおこなうなど和やかで楽しい父母会です。来年度は7月16日(日)を予定しておりますので皆様の積極的なご参加をお待ち致しております。

2016年度 九州支部長 元田 克明

第一部 支部総会

第一部 支部総会

第四部 個人面談

第四部 個人面談

参加者集合写真

参加者集合写真

.