こちらに共通ヘッダが追加されます。
  1. 商学部/商学研究科ホーム
  2. > 2016年度のニュース一覧
  3.  > 【東海】2016年度 商学部父母会東海支部総会報告

【東海】2016年度 商学部父母会東海支部総会報告

'16年9月28日 更新
 2016年度東海支部総会は6月25日(土)愛知県産業労働センター(ウィンクあいち)にて47名の皆様にご参加頂き開催いたしました。

 第一部の支部総会は、父母会 油谷昌恭会長よりご挨拶を頂きました。その後、森支部長を議長とし、2015年度の活動報告、決算報告、2016年度の予算案、活動計画案、新年度役員改選と議事を進め、総会出席者によりすべての議案が承認されました。

 総会終了後、第二部に移り『年金と家計管理』と題し、商学部 佐々木一郎先生より現在の年金制度と学生の年金加入等について講演をして頂きました。ご父母の方々には学生のような気持ちで聴講して頂き、講義を肌で感じることが出来たのではないかと思います。

 第三部の学部紹介では、大学から植田商学部長をはじめ、10名の先生、職員の方に参加して頂きました。先生方の紹介に続き、丸茂先生から単位取得やカリキュラム等の教務説明がありました。

 第四部では、2年次生以上のご父母の方は、先生方と学業成績を中心に個人面談がありました。面談は、個々の実情に応じた相談の場として頂きました。1年次生は、植田先生を囲んでの全体懇談の場が設けられました。1年次生には、学生生活や父母の共通の相談事について植田先生から説明や回答をして頂きました。商学部の先生が各地域に出向いて父母とお話をするのは商学部独自の活動です。

 最後に、キャッスルプラザに会場を移し、懇親会を開催しました。大石新支部長挨拶、植田先生の乾杯に続き、先生方の自己紹介で場が盛り上がりました。各年次のご父母の方の会話もはずみ、良き交流の場が持てたのではないかと思います。

 東海支部は本会との窓口やご父母同士の情報交換の場として、今後も父母会を活用して頂きたいと思いますので宜しくお願いします。次年度の支部総会は2017年6月24日(土)を予定しています。多くのご父母の方のご参加をお待ち申し上げます。

2016年度 同志社大学商学部父母会 東海支部役員一同
第一部 支部総会

第一部 支部総会

第二部 講演

第二部 講演

第三部 教務説明

第三部 教務説明

第四部 全体面談(1年次生)

第四部 全体面談(1年次生)

第四部 個人面談(2~4年次生)

第四部 個人面談(2~4年次生)

懇親会

懇親会

.