こちらに共通ヘッダが追加されます。
  1. 商学部/商学研究科ホーム
  2. > 2015年度のニュース一覧
  3.  > 【西中国】2015年度 西中国支部総会報告

【西中国】2015年度 西中国支部総会報告

'15年7月23日 更新
2015年7月11日(土)西中国支部総会をホテルニューヒロデンにて開催致しました。
台風が3つも発生して進路が気になっていましたが、当日は天候に恵まれた中19名の父母に出席を頂き、大学からは学部長代理の志賀理教授、瓜生原葉子准教授、田口聡志教授、教務係の松本慎平様、父母会会長代理として副会長の松雪京子様にお越し頂きました。

<第一部 支部総会>
松雪副会長の挨拶後、事業報告、会計報告、支部規約一部改正、役員改選、事業計画案、予算案などすべての議案が承認されました。


<第二部 講演>
広島生まれ広島育ち、甲子園でもカープ女子の瓜生原葉子准教授に「社会に役立つ人間力を醸成する」という演題で講演を頂きました。社会で求められているものは、10年前はコミュニケーション能力だったが、今は「基礎学力」「専門的知識」「人間性」に加えて前に踏み出す力、考え抜く力、チームで働く力などの「社会人基礎力」である。子ども達は複雑で困難な社会的課題や、世の中で良いと思ってもなかなか出来ない事を商学部で学んだすべてのものを融合してマーケティングのスキルを使い、何が問題でどう解決できるのかを学んでいる。就活で一番大切なのは自分の価値観と向き合うこと、自分自身を見つめ自分は何が得意か?何がやりたいのか?何をしている自分なら社会に役に立っていると思えるのか?をじっくり考えて欲しい。そんな就活生に対して親として出来ることは、親の物さしで意見を言わず、他人と比較せず、対話をして子どもが何を欲しているのかを引き出して欲しい。また就活にはお金が掛るので経済的援助をしてあげて欲しい。就活が家族の絆を強める機会になる事を願っています。という商学部の先生として生徒に対する思い、そして私達親への願いを熱く語って頂きました。


<第三部 学部紹介、教務説明>
志賀学部長代理から教職員の紹介のあと、商学部の情報 そして新スケジュールとなった4年生の就活について新聞の参考資料を基に説明をして頂きました。
企業が求めているものは、グローバルと良く言われてきた。グローバル = 英語と思われがちだが、人事は行動力、対人力、知力、学力などの人間性をみている。今後のインターンシップは3年の秋からになるだろう、だから入学後早い段階から大学で何を目標として何をしていくのかを考えて欲しい。アルバイトでもサークルでも留学でも、自分は何を求めてこれをするのかを考えて行動して欲しい。それが、企業が求めている自分で考え行動できる「人間力」を養うことに繋がっていく。商学部に行かせて良かったと思われる様、職員も色んな側面から支援していく、という父母にとって心強いお話をして下さいました。
田口聡志先生からの教務説明では、賢い親になる三箇条 ①子どもは承認要求してくる親は温かく見守るべし。②最終的意思決定は子どもにさせるべし。③大学4年間の流れを知るべし。 子どもに対して「教えて」がキラーワード。子どもに対する接し方や、社会に出たら自分で選び決めて行かなければならないから、大人の練習をさせる必要がある。そして親は温かく見守りながら「どうなっているのか教えて」と接して欲しい。卒業に必要な126単位の取り方や条件、成績表の見方、4年間の履修計画が大切であること。父母会はキラーツール、情報交換をして学年の違う父母と交流を取って欲しい、父母会員として4年間を充実させて下さい、という分かり易い説明を頂きました。


<第四部 個人面談>
1年次生は志賀学部長代理との全体懇談、学生生活の説明やアドバイスを聞きながら、同志社大学の温かみを感じる事が出来た様です。2年次以上は我が子の成績を基にした個人面談でした。特に卒業のかかっている父母は熱心に相談をしていました。


<第五部 懇親会>
広島の特色を盛り込んだコース料理と笑い声で各テーブルとも和やかな中、志賀先生と父母がお好み焼き談義で盛り上がり、広島のお酒を吞みかわし意気投合している間に2時間は、あっという間に過ぎました。来年度の再会を誓い2つの拍手をして散会となりました。


最後になりましたが 父母会員の皆様へ、総会で大学の先生方から得る情報はとても貴重なものです。多数のご父母にこの機会を逃さないで欲しいと切に願います。
                                                           
                                                          2015年度 支部長 河野千恵美

支部総会

支部総会

瓜生原先生によるご講演

瓜生原 葉子先生による講演

志賀先生よる学部紹介

志賀 理先生による学部紹介

田口 聡志先生による教務説明

田口 聡志先生による教務説明

個人面談

個人面談

懇親会

懇親会

.