こちらに共通ヘッダが追加されます。
  1. 商学部/商学研究科ホーム
  2. > 2015年度のニュース一覧
  3.  > 【関東】2014年度関東支部総会 報告

【関東】2014年度関東支部総会 報告

'15年4月9日 更新
関東支部では、2014年7月12日(土)、今年3月に京橋に移転した同志社大学東京オフィスにて、関東支部総会を他支部からの参加者も含め、16組20名のご父母にご参加いただき開催いたしました。

来賓として商学部父母会の西田会長にお越しいただき、父母会活動についての説明をまじえご挨拶をいただきました。
その後、三木前支部長を議長とし、2013年度決算報告・2014年度予算等の審議にはいりましたが、支部会計引継ぎの不備があったため、後日改めて関東支部ご父母の皆様にご報告をするということでご承認をいただきました。
2014年度の役員改選については滞りなくご承認をいただき、新支部長挨拶、新役員紹介で第一部である支部総会は終了いたしました。

第二部は学部教職員の方々との懇談会で、まずは商学部教授森田雅憲先生より『同志社のルーツ:新島が学んだアーモスト大学』と題し、アメリカ社会とアーモスト大学の教育理念、リベラルアーツ教育などについてAmherst Collegeの風景とCollege Songを重ねながらご講演をいただきました。
特に、同志社小学校の修学旅行でアーモスト大学を訪問した時に、マークス学長が児童たちに、新島のポートレートの前で、「新島は、アーモストから多くのものを学んで日本にもち帰ったが、それ以上のものをアーモストに遺した」とスピーチしてくださったエピソードなど「同志社におけるアーモスト代表」としての森田先生ならではのお話に一同引き込まれました。
講演終了後は、植田学部長により京都よりお越しいただいた教職員の紹介・商学部全体の説明をいただき、櫻井先生からは教務説明、東京オフィス岩田事務長からは東京オフィスの紹介がありました。 引き続き個人面談を行い、1年次生の父母の方は植田学部長との全体面談で学生生活の説明やアドバイスをいただき、2年次生以上の父母は成績通知書をもとに各先生と個別面談をしていただきました。

懇親会は10組11名の父母に加え植田学部長はじめ教職員の皆様や西田会長にご参加いただき総勢17名で東京オフィス近く、1881年創業・果物の老舗『京橋千疋屋』の直営レストラン『Biwawa京橋店』で開催しました。西田会長の乾杯で始まり、教職員の方々の自己紹介や大学でのエピソード披露と続き、父母会員ともども和やかな雰囲気で親睦を深めることが出来ました。お料理も特別メニューで、〆の『千疋屋のフルーツ』たっぷりのデザートまで満喫しました。

次年度の支部総会は2015年9月20日(日)を予定しております。 同志社大学1dayキャンパス東京会場(秋葉原UDXビル)で同時開催することで準備を進めていますので、今後とも父母会会員の皆様には父母会活動に積極的にご参加をいただきますよう宜しくお願いいたします。

関東支部長 赤井 吉則

関東支部総会の様子

関東支部総会の様子

商学部 森田雅憲先生にご講演いただきました

商学部 森田雅憲先生にご講演いただきました

関東支部総会後の懇親会

関東支部総会後の懇親会

関東支部総会 集合写真

関東支部総会 集合写真

.