こちらに共通ヘッダが追加されます。
  1. 商学部/商学研究科ホーム
  2. > 2014年度のニュース一覧
  3.  > 【九州】2014年度 九州支部総会 報告

【九州】2014年度 九州支部総会 報告

'14年12月2日 更新
2014年度 九州支部総会報告

 九州支部総会は、平成26年7月20日(日)という3連休の中日ではありましたが、過去最高の43組58名の参加者のもと開催いたしました。

【参加者】
(父母会)
  <本部> 西田会長 <九州支部> 42組57名 <他支部> 1組1名

(大学側)
  植田学部長をはじめ7名

【総会】
 過去1年、未来1年を総括する場でありますが、決算報告・役員改選・予算案等の全ての議案が速やかに承認されました。

【講演】
 上田雅弘先生により「商学部学生の就職活動について」と題する講演をして頂きました。例年の講演同様、オリジナル資料を使っての具体的なお話が中心となり、中でも就職活動中の「親からの口出し」が学生の頭を悩ませる元凶であるとのアンケート結果には一同納得(!?)されていました。

【学部紹介】
 植田学部長による出席教職員の方々のご紹介に始まり、西川先生による教務説明まで父母会ならではの貴重な情報をコンパクトに説明いただきました。特に学年ごとの必要単位の最低ラインについての説明は皆さん興味深く傾聴されていました。
 また、植田学部長ご自身が福岡県行橋市のご出身というお話があり、九州支部としてはより一層の親近感を覚えた次第でした。

【個人面談】
 多くの方にとってメインイベントである個人面談です。例年通り、成績通知書のない1年次生は学部長との全体面談で、制限時間を超える勢いの活発なものだったようです。
 2年次生以上は文字通りの個人面談で、今回の九州支部の一人あたりの持ち時間は20分と余裕のあるものでありましたが、どなたも時間ギリギリで熱心に質問・相談をされていたようです。

【懇親会】
 先生方と本音で話せる懇親会は、九州新幹線開通以来3年連続で総会と同じJR博多シティビル内にある「四川飯店」での開催となりました。立食形式ではありますが、席がないぶん自由に動き回れる利点を活かし、先生方との懇親は当然のこと父母同志の交流も盛んに行われました。 
 また、懇親会の中で行われる先生方の自己紹介は、必ず最低1~2個のオチがある関西トークのため一同大爆笑となり、懇親会はさらにヒートアップしました。

【最後に】
 九州支部は沖縄を含む全8県の広範囲に渡りますが、今年度は沖縄県以外の九州7県全てからの参加をいただきました。来年も交通至便の「JR博多シティビル」にて開催予定ですので、皆様の積極的な参加をお待ち申し上げております。

2014年度 九州支部長 伊津野 修
総会会場

総会会場

式次第

式次第

懇親会会場での学部長とのスナップ

懇親会会場での学部長とのスナップ

先生方と支部役員の集合写真

先生方と支部役員の集合写真

.