こちらに共通ヘッダが追加されます。
  1. 商学部/商学研究科ホーム
  2. > 2014年度のニュース一覧
  3.  > 【東海】2014年度 商学部父母会東海支部総会報告

【東海】2014年度 商学部父母会東海支部総会報告

'14年7月30日 更新
2014年度東海支部総会は、6月28日(土)愛知県産業労働センター(ウインクあいち)にて、60組72名のご父母の皆様にご参加をいただき開催いたしました。

総会は、来賓としてお招きをした商学部父母会の西田会長様よりご挨拶をいただき、父母会の概要についてお話をいただきました。その後、山口前支部長を議長とし、2013年度の活動報告・決算報告、2014年度の予算案、活動計画案、新年度役員改選と議事を進め、総会出席者によりすべての議案が承認されました。

総会終了後、第二部に移り、「同志社ワンダーランドを楽しもう」と題し、商学部百合野正博教授より大変楽しい講義をいただきました。ご父母の方々には商学部の学生になった気分で聴講していただき、同志社スピリッツを肌で感じることができたのではと思いました。

第三部の学部紹介では、大学から植田学部長を始め9名の先生方、2名の職員の方にお越しをいただきました。出席された先生方の紹介に続き、山口前支部長への感謝状と記念品の贈呈がありました。贈呈後、植田学部長の挨拶、五百旗頭先生の教務説明がありました。メモを取られるご父母の方が多く、単位取得、カリキュラムの説明に対して熱心に耳を傾けていました。

第四部では二年次生以上のご父母には、先生方とご子女の学業成績を中心に個別面談を受けていただきました。先生方にはご子女個々の実情に応じた相談を、親身になってのっていただきました。一方、一年次生のご父母には植田学部長を囲んでの全体懇談の場が設けられました。ご父母からはこれからの大学生活など一年次生独特の相談事が活発に寄せられ、学部長には丁寧にお応えしていただきました。

最後に、名鉄ニューグランドホテルに会場を移し懇親会を開催しました。
柘植新支部長挨拶、西田父母会会長の乾杯、暫くの歓談に続き、出席いただいた先生方や事務室の方、坂本北陸支部長からそれぞれ個性が出た趣のある自己紹介で場が盛り上がりました。先生方、役員、各年次のご父母の方の間の垣根が時間とともにはずれていき、交流の場がうまく持てたのではないかと感じております。まさしく「同志社ファミリー」を感じました。

私ども父母の会役員は、このように父母の会を大学とのパイプ役として、また、ご父母同士の情報交換の場として是非活用していただきたいと思っています。少しでも心配事が解消されればなと思っています。微力ではありますが今年1年精一杯務めさせていただきます。
次年度の支部総会は2015年6月27日(土)を予定しております。せっかくの機会です。より多くのご父母の方のご参加をお待ち申し上げております。
どうぞよろしくお願いいたします。


2014年度 東海支部長 柘植靖仁
第一部 総会(山口2013年度支部長 挨拶)

第一部 総会(議長:山口2013年度支部長)

第二部 百合野正博 教授 講演

第二部 百合野正博 教授 講演

懇親会

懇親会

懇親会後の全員写真

懇親会後の全員写真

.