こちらに共通ヘッダが追加されます。
  1. 商学部/商学研究科ホーム
  2. > 2014年度のニュース一覧
  3.  > 【北陸】2014年度 北陸支部総会 報告

【北陸】2014年度 北陸支部総会 報告

'14年6月26日 更新
 日時:2014年6月21日(土)13:00~ 
 於:山中温泉河鹿荘ロイヤルホテル

 これまで各地域にて行われてきた他地区の総会とはやや異なり、昨年に続き風情豊かな鶴仙渓に沿ってたたずむ北陸の温泉郷、山中温泉にて実施されました。北陸支部は新潟県から福井県まで、参加される方にとって交通のやや不便な地域でありご迷惑をかけることとなりましたが、新潟県から福井県まで総ての県の父母35名(24組)大学本部より5名の先生方、さらに永平前父母会会長・西田父母会会長にもご出席頂き、北陸支部前役員も含め昨年度より10名多い合計44名の出席のもと会が行われました。

 第一部支部総会にて、北陸支部の特性(福井・石川・富山・新潟と地理的に遠い)を踏まえ、支部をより充実するために、昨年度より、各県に1人以上の役員(理事)を選出してもらい、より連絡を密に行えるようにしました。各県より参加した方々のご理解・ご協力を得、人選等スムーズに進行致しました。
 
 第二部は志賀理先生の講義です。「大学4年間をどう過ごすか?~無駄でも役に立ちます!~」という演題で講演をしていただきました。1年次生から3年次生にとって一番関心のある「来年度からの就職活動」について・企業が求める学生、さらに就活生の親の心得など、分かりやすい資料と、身近な学生の姿など興味深く、楽しく講演を聴くことができました。年次毎の学生の実態や様子・実際の就職活動の日程・就活の時期は遅れるが実際はインターンシップ等かえって早期から取り組むことの大切さ・大学時代の取り組み方(自ら考え自ら行動する姿勢)の大切さ・親の立つ位置など多岐にわたって説明していただきあっという間の40分でした。
 
 第三部学部紹介は、出席教員の紹介、北陸支部前支部長、折戸氏への感謝状贈呈に始まり、教務説明が行われました。教務説明は、1.2年次と3.4年次を一緒に行ったため、やや時間が足りなかったようです。櫻井先生には分かりやすいい資料を準備していただき、丁寧な説明で参加者の皆さまもご子女の成績表を見ながら聴くことができました。
 
 第四部個人面談は2~4年次生は4会場に別れ、ご子女の成績を元に細部にわたる具体的な内容まで相談していただきました。1年次生は志賀先生と全体懇談を実施しました。和やかな雰囲気の中終始笑い声が聞こえ、各学年の中では最後まで行っており、話が尽きない様子でした。2~4年次生も、単位の履修から海外留学・資格の取得など多岐にわたり、親身になって懇談していただき、総ての保護者の方々は先生方の温かい人柄に触れることができ実り多い個人面談となりました。今回は、昨年度のアンケートを基に、大変好評であった山中温泉で引き続き実施しました。個人面談まででお帰りになる方もいらっしゃいましたが、タオルを用意し、鶴仙渓のせせらぎを聞きながらゆっくりと温泉を楽しんでいただけるよう配慮いたしました。
 
 第五部 懇親会は、河鹿荘料理長の、「おもてなし」料理と地酒・全国各地の銘酒をいただきながら、志賀先生をはじめ先生方の優しさ・暖かさ、さらに、参加されたご父母の皆さまの大変気さくで魅力的なな人柄に触れることができ、大変楽しい愉快な時間を過ごすことができました。
 
 懇親会のあと、場所を移し、別室にて二次会を実施しました。懇親会の楽しい雰囲気をそのまま持ち込んで、終始楽しい会話が弾み、お酒が進み皆よく飲みました。
 13時に総会が始まり、二次会まで含めると、約11時間の長丁場です。永平父母前会会長・西田父母会会長様、東海地区よりお越しの山口様には最初から最後までご参加いただき、本当にありがとうございました。

 最後に昨年この商学部父母会北陸支部の理事(事務局)を引き受け、今年は、微力ながら支部長を仰せつかりました。この父母会を盛り上げるべく、より理解していただくため4月1日の新入学生父母懇談会に出席し、新入生の父母に直接この会の説明をさせていただきました。その為か、本年度は昨年より1年次生は3組増加し、全学年では10名増加しました。しかし、出欠の葉書返信・68%(-3%)、出席率21%とまだまだ皆さまの父母会に対する理解は十分ではありませんが、役員一同一人でも多くのかたに参加していただけるよう努力してゆきたいと考えています。今回も昨年に続き「アンケート」を書いていただき様々なご意見・ご感想をいただきました。貴重な意見を参考にし、より充実した会にできますよう努力したいと思っています。
 来年度は、6月20日(土)に実施する予定です。場所・時間等は本年度と同じ、山中温泉河鹿荘ロイヤルホテルで実施する予定です。今回参加されなかった方々も是非ご参加下さるよう願っています。


同志社大学父母会北陸支部 支部長 坂 本 雄 二

第一部 総会

第一部 総会

第二部 志賀 理 教授 講演

第二部 志賀 理 教授 講演

第三部 折戸 前支部長への感謝状贈呈

第三部 折戸 前支部長への感謝状贈呈

第三部 櫻井 貴憲 准教授 教務説明

第五部 懇親会

第四部 1年次生 全体懇談

第四部 1年次生 全体懇談

第四部 2~4年次生 個人面談

第四部 2~4年次生 個人面談

第五部 懇親会

第五部 懇親会

.