こちらに共通ヘッダが追加されます。
  1. 商学部/商学研究科ホーム
  2. > 2014年度のニュース一覧
  3.  > 【東北】2014年度 東北支部総会 報告

【東北】2014年度 東北支部総会 報告

'14年6月9日 更新
東北支部では6月1日(日)にKKRホテル仙台において2014年度支部総会を開催いたしました。

当日は、大学主催の1dayキャンパスとの同時開催となり村田学長の講和をはじめ、会場の展示等で大学の現状、今後の取組みを知る良い機会となりました。
会場は未来の同大生が多数参加されており今までにないにぎやかな雰囲気での総会となりました。

総会は、来賓としてお招きした商学部父母会の柘植副会長より挨拶をいただき、父母会の概要についてお話いただきました。
その後、支部長を議長とし2014年度の予算・活動(案)が審議され、出席者による承認をいただき終了しました。

大学からは上田慧学部長代理と吉川英一郎教授にお越しいただき、上田先生からは「学ぶ喜びと自主性の発揮-コンテストへの挑戦-」と題し大学生における学習の基本姿勢についてご講演いただきました。
つづいて吉川先生からは学部紹介と教務についてのご説明をいただきました。
今回は1年次生の父母の方の参加が多かったため大変参考になる実り多いものとなりました。

その後、1dayキャンパスのキャリア支援説明に参加させていただき「就職状況等」大学のキャリアセンターからの説明も聴講させていただきました。

懇親会は会員15名、本部副会長、教員2名と私が参加した4年間で最多の19名の参加をいただきました。
前回総会以上の盛り上がりで予定時間がきてもなかなか「おひらきコール」が言い出せず大分時間をオーバーしてしまいました(ホテルのみなさまありがとうございました)。
また、会員の方からは大学行事と合同で開催したことにより「学長を間近で見れた」、1年次生の父母からは「先生と直に話ができ非常によかった」との感想をいただきました。
その他、総会でも懇親会でも話題となったのが「支部でなにかいい施策がないのか・できないか。」ということでした。
みなさま、何か良い施策がありましたら是非ともご紹介ください。より活発な支部となるためにもご指導方よろしくおねがいいたします。

最後になりますが、本会開催にあたり多くのご支援をいただきましたことに感謝するとともに会員同士の交流と、会の活性化を図っていきたいと思います。
今後とも東北支部をよろしくお願いいたします。

2014年度 東北支部長 芝野 和之
1dayキャンパス 会場

1dayキャンパス 会場

1dayキャンパス 村田晃嗣学長 開会あいさつ、大学の近況報告

1dayキャンパス 村田晃嗣学長  開会挨拶、大学の近況報告

商学部父母会東北支部総会 懇親会

商学部父母会東北支部総会 懇親会

商学部父母会東北支部総会 懇親会出席者 全員写真

商学部父母会東北支部総会 懇親会出席者 全員写真

.