こちらに共通ヘッダが追加されます。
  1. 商学部/商学研究科ホーム
  2. > 2014年度のニュース一覧
  3.  > 【兵庫】2014年度 兵庫支部総会 報告

【兵庫】2014年度 兵庫支部総会 報告

'14年6月5日 更新
『2014年度 兵庫支部総会報告』

 「2014年度兵庫支部総会」を去る5月31日(土)に、今年度から会場を変更し、神戸メリケンパークオリエンタルホテルで開催致しました。周囲270度を海に囲まれた、神戸らしさを満喫できるロケーションが、このホテルのセールスポイントであり、そのおかげで昨年度よりも参加人数は大幅増となりました。

父母会本部の西田会長のご臨席を賜り、総会は粛々と終えることができました。そのあと、今年度の新たな取り組みとして「父母の体験談~父母から見た、ありのままのわが子」と題して、父の立場、母の立場それぞれから就職や大学に関する実際の体験談をお話しさせていただきました。オフレコの話もいくつかあり、みなさん、傾聴されていました。

 次の講演では、崔 容熏教授から「学生生活と就職活動」というテーマで、単位取得についてのお話や最近の就職状況や就職先等、データを元に詳細な説明をしていただきました。さらにその後の学部紹介では、植田 宏文商学部長の他4名の先生方、また田中事務長他2名の学校関係者にお越しいただき、学部長のご挨拶のあと、今西 宏次教授から単位取得数の目安や新カリキュラムの内容等をわかりやすくご説明していただきました。

 そして、懇談及び面談です。1年次生のご父母の方には学部長からの大学生活全般についてのご説明のあと、数多くの質問をされ、これらに対して学部長は丁寧にアドバイスされていました。2年次生以上のご父母は、希望者の方を対象に自宅に送付された成績通知表の内容や進路・就職・生活等について先生方と面談をしていただきました。

 最後に、同じフロアで絶景を望むテラスのある会場で懇親会を開催し、学部長や学校関係者及び楠会の皆様方(兵庫支部会員OB・OG)にも参加していただき、和やかなムードの中で親睦を深めることができました。ここでも、今年度の新たな趣向として、同志社大学よさこいサークル「よさ朗(リーダーは商学部3年次生)」によるアトラクションを開催し、よさこいを見て楽しんだあと、学部長を始めとする懇親会参加者全員でへとへとになりながら子供たちと一緒に踊りました。こうして、今年度の総会は、前年度までと大幅に内容等を変更しましたが、ものすごく好評を博しました。

 今年度は女性の足立支部長の下、兵庫支部の活動が同志社大学と支部会員とをつなげる場として有意義なものとなりますよう、会員の皆さまにおかれましてもなお一層のご協力と各行事への積極的なご参加をお願い申し上げます。

 2013年度兵庫支部長 小林 勝則

2013年度支部長挨拶

小林 2013年度支部長 挨拶

講演 崔 容熏 教授

崔 容熏 教授 講演

一年次生 全体懇談

1年次生 全体懇談

懇親会 よさこいサークル「よさ朗」

懇親会 よさこいサークル「よさ朗」

出席者全員写真

出席者全員写真

.